ますきーた

mascii(ますきー)がQiita(きーた)に書いてなかった記事を書くブログ

PythonでもNode.jsでも動くコードを書いてみた

プログラミング初学者にとっては完全に毒記事でしかないので、今回はQiitaではなくこちらのブログに書きます。 Python と JavaScript は似ている文法を持っている(オブジェクト・辞書、配列・リスト、関数呼び出しなど)気がして、 簡単な計算なら共通コード…

各キャッシュレスのマネーフォワード連携対応状況(2019/05/04)

2019/05/04 現在の各キャッシュレスの MoneyForward ME 連携対応状況をまとめてみました。 比較対象 PayPay LINE Pay Kyash メルペイ モバイルSuica TL;DR LINE Pay, Kyash はいい感じに対応 PayPay, メルペイは非対応 モバイルSuicaは利用金額と乗車区間の…

最近の登壇活動を振り返ってみる(201812-201902)

最近の登壇活動を振り返ってみる 12月と2月にJSの勉強会で登壇させていただいたので、振り返りのメモを残してみます。 We Are JavaScripters! @27th【初心者歓迎LT大会】(WeJS) JavaScriptのバージョンの話 初心者向けの会を開催します!とのことで、JSには…

東電のでんき家計簿で30分ごとの電気使用量が見られるようになっていた

でんき家計簿ってなに? 東京電力のWebサービスで、毎月の電気料金・使用量を確認できるものです。検針票に書いてある「お客様番号」があれば簡単に登録して利用できます。 スマートメーターに取り替えられた 3月に引っ越してきた今の物件で、5月にスマート…

KiCadでオリジナルのプリント基板を作ってみた

KiCadとは? Wikipediaにも書いてあることですが、プリント基板の設計ができるオープンソースのソフトウェアです。 IoTな赤外線リモコンが欲しい Nefry BTとGroveで作ろう! そろそろ暑い季節がやってくるので、インターネット経由で外出先からエアコンを操…

画像ファイルの日付を一括で変更する

カメラに誤った時刻が設定されていて、画像ファイルのExifに間違った時刻が記録されていたときにコマンドで一括変更する方法を紹介します。 ExifToolをダウンロードして利用します(Windows版で動作確認)。 例: カメラの時刻設定が1年ずれていたので、CR2ファ…

レーザーカッターとMDFで新居で必要なモノを作った話

転職するので引っ越しすることに 転職に伴い、前職の会社の寮から出なくてはならなくなりました。 前職のときは寮の最寄駅から会社最寄駅まで電車で40分程度かかっていたのですが、築年数が15年程度だったため比較的設備は良いものでした。 今回の引っ越しで…

「しがないラジオmeetup 1」で感じた、継続の大切さ

しがないラジオってなに? 「SIerのSEからweb系エンジニアに転職したんだが楽しくて仕方がないラジオ」 略して「しがないラジオ」だそうです。 SIerに新卒入社してWeb系エンジニアに転職した @zuckey_17さん、@jumpei_ikegamiさんがパーソナリティです。 私…

ブログ初投稿☆自己紹介とか目的とか

私について mascii(ますきー)といいます。 北海道出身、1992年12月22日生まれ。大学の時に上京し、東京理科大で6年間数学をやっていました。 首都圏で開催されるIoT勉強会やフロントエンド・JavaScriptの勉強会に出現します。 平日の勉強会のときはスーツで…